habaneroのブログ

いわゆる日記、雑記

はじめてのボクシング

「ボクシングやりません?」

研究室の近くの喫煙スペースで話してた後輩からそんな風に誘われました。まあ中学、高校と柔道を、大学では空手をやっていたので(空手は最近行ってない)格闘技には興味を持っていたし最近運動してなかったのでせっかくの機会だしってことで今日は見学がてら一度やってみることに。

 

別にボクシングジムではなくて、後輩がひょんなことから知り合った大学の職員に個人的に教えてもらうことになったそうで、ゆくゆくはサークルにしたいみたいなそんな感じの後輩と先生の2人しかいない団体です。

 

とは言っても先生は結構すごい人みたいで、うちの大学のOBで東洋ウェルター級チャンピオンだかなんかになったことのある人でした。まあ指導者には恵まれてるみたいです。

 

広い道場とか体育館とかはまだ取れないので授業が終わった後の教室を使ってやりました。初めてってことでやったことは基礎基本。

 

とりあえずアップにストレッチと縄跳び、そのあと立ち方と構え方、その後左ジャブとステップ、最後に軽くミット打ちというメニューでした。

 

いやー難しい(^^;;

 

空手とも柔道とも全然違いますねー。構えは大雑把に言うと半身で猫背で顎引いて上目遣い。ガードは顎より下げちゃいけないから疲れます。ジャブ一発打つにも気を抜くと構えが崩れたり、ガードが下がったり、力が入ってパンチにスピードが無くなったり大変でした。

 

ステップは意外と柔道と空手の摺り足に通じるものがあったけどなんというかこう、もっとシュッと切れのある感じの動きでこれにジャブを混ぜたらこれがまた結構難しい。

 

ミット打ちは楽しかったですねー。空手でもやってたけど久々にやるとねストレス発散になったり。でも狙い通りに切れのあるパンチはそうそう打てませんな。特に肩に力が入ってたりステップの初動が遅かったりを注意されました。

 

ということで、一通りやってみたけどこれは筋肉痛になりますよ明日以降。意外に縄跳びがね・・・思わずツイッターで愚痴ったりなんかしてね

 

でも結構充実感あったし、指導も理にかなってる感じしたし、これからも時間があるときは顔出していこうかなーと思っています。

「はじめの一歩」とかもっと楽しんで読めるようになるかなー?

 

 

・・・先生と後輩が手に巻いてたバンテージ、かっこよかったな(今度くれるっぽいけど)

 

これ書いてる間に日付変わっちゃいました。

下はメモを兼ねて

 

練習メニュー詳細(1時間半)
  • ストレッチ
  • 縄跳び(リズムをつけて左右交互に体重を乗せたり足を前後にしたり)
  • 立ち方
  • 構え方
  • 左ジャブ
  • ステップ(前後左右、回転)
  • ステップしながらジャブ
  • ステップにしながらジャブでミット打ち
  • 整理体操