habaneroのブログ

いわゆる日記、雑記

コーヒーメーカー買いました

コーヒーメーカーが我が家に導入されました。(あと電動ミル)

 

今度は物理ネタを書く(キリッ

などといっておいてこの始末。いやね、書こうと思ってた物理ネタはあったの。でも専門に近いしパパッといけるよねって思ったら案外「あれ?」ってなってしまって、つまりは私自身の理解不足でちょっと筆が止まってしまったのです。近々やります本当です。

 

てわけで本編

f:id:habanerokun:20141009220752j:plain

 

私は良く缶コーヒーを飲むんですが、最近なんだかまずいなーと。原因は明らかで、

研究室のコーヒーが美味いからじゃね?ということ。

 

研究室のコーヒーは豆をミルで挽いて、それをコーヒーメーカーで淹れてます。そりゃあ缶コーヒーなんかよりはよほど美味しいのは当然ですな。さすがに研究室という環境上、ハンドドリップまではしてないけどそれでもレビューを見るとかなり高評価のコーヒーメーカーだし、大のコーヒー好きがいるから豆もそれなりに精選されているはず。

 

じゃあ自宅でもそこそこ美味いコーヒー飲むには?そう、同じ環境を揃えてしまえば良いじゃない♪

てことで写真は研究室にあるものと同じミルと同じ物の新モデルのメーカー。濃度調節とメッシュフィルターが付きました。豆は違うけど俺くらいの舌ではどうせわかんないだろうと、評判よさげなやつをAmazonでポチりました。現在の研究室の豆はキリマンジャロ、俺が買ったのはモカブレンド。

 

以下その様子。

f:id:habanerokun:20141009222601j:plain

 豆をミルに投入。豆の袋開けた時点で香りがグイグイ来て幸せでした。

 

f:id:habanerokun:20141009222716j:plain

 挽いた豆をフィルターへ。挽いたら香りって倍増するんですね。すごい幸せでした。

ちなみにペーパーじゃなくて今回はせっかくなので付属してたメッシュフィルターで入れました。でもペーパーのほうが片付けは楽です。ペーパー切らしちゃったときに使いましょう。

 

f:id:habanerokun:20141009222946j:plain

 なんだかんだあって完成。まあタンクに水入れてスイッチ押しただけですよ。

ちょっと挽いたとき粉をこぼしてしまいました。

 

で、飲む。美味い。これは良い。セブンでコーヒー買わなくてええんや。

 

せっかく買ったし色々試したくなりました。とりあえず、ブレンドじゃないやつ何種類か買って飲み比べとかしようと思います。いやー迷ってないでもっと早く買っておくべきだったな。

 

コーヒーメーカーって案外安いしおすすめです。俺のやつは型落ちなら3000円くらいで買えますし、この型も4000円代でしたよ。ミルはどっちでもいいですね、粉はいくらでも売ってるし。でも豆から挽いたほうが美味いし、豆のほうが保存がきくらしいですよ。