habaneroのブログ

いわゆる日記、雑記

艦これ夏イベAL/MI作戦完遂しました。

艦これのゲームシステムはどうやら俺にあっているようで着任して以来けっこうはまっております。で、艦これを初めて以来、3度目のイベントとなる今回のイベント、史実的に一大イベントとなることが予想されていたので、できる限りの準備をして臨みました。

 

結果的には全マップクリアして新実装された艦も全部集めて大満足といった感じでした。しかしギリギリでしたね。AL作戦(E1,E2)、MI作戦(E3,E4,E5)、最後のE6と3段階に分かれていてそれぞれのAL,MIに出撃すると他の作戦には出撃できないという縛りやら連合艦隊という新システムやらで編成やら装備に悩みつつ誤出撃に気をつけつつ(院試に追われて焦りつつ)といろいろ大変なイベントでしたね。

 

過去最高の準備をしたものの、余裕と思われたALで出鼻を挫かれ、連合艦隊を組むMIで資源を溶かされ、運ゲーのE6で毛根を持っていかれ、続くレア艦掘りでついに枯渇。ほんとに後数回で出撃不能になるところでした。

 

クリア記念ってことで各作戦で使った艦と新実装艦を並べて感慨に浸ろうかと思います。

 

AL作戦

f:id:habanerokun:20140828033605p:plain

MVPは扶桑さんですかね。こいつも戦艦なんだなーと再認識。

 

MI作戦

f:id:habanerokun:20140828035443p:plain

MVPはあきつ丸ですね。一航戦、金剛型より活躍してたなー

 

E6

f:id:habanerokun:20140828035717p:plain

MVPは長門です。ラスト一撃を叩き込んでくれたときは感動しましたよ

 

支援艦隊(全海域共通)

f:id:habanerokun:20140828040413p:plain

MVPは良く分からんけど日向さんには着任最初期からお世話になっております。

 
新実装艦

f:id:habanerokun:20140828035913p:plain

春雨 : E1クリア報酬

大淀 : E2クリア報酬

時津風 : E4クリア報酬

雲龍 : E5クリア報酬

磯風 : E6クリア報酬

清霜 : E2,E3,E6ドロップ

早霜 : E4,E5,E6ドロップ

 

 

大変楽しいイベントでした(^^)

艦これに限らずゲームクリアしたときの達成感は病みつきになりますな。これだからゲームはやめられない。